緊急情報

 平成31年度新入生説明会のお知らせ(新一年生・保護者の皆様へ)

 日 時  2月16日(土)、午後2時より
 場 所 本校体育館(地下2F)
 内 容 学校概要説明会及び学用品販売
 ※詳しくは2月7日付けのお知らせ「【新一年生・保護者の皆様】平成31年度 新入生保護者説明会のお知らせ」をクリックしてご覧ください。

 
 全国大会 御成門中ダンス部が金賞受賞!!!
 平成30年10月14日に駒沢オリンピック公園総合運動場体育館で開かれた第6回全日本小中学生ダンスコンクール全国大会で、本校ダンス部が金賞を受賞しました。 ここをクリックすると新聞が読めます→ダンス部金賞受賞(新聞).pdf                                     
                            
                                 
 
  

 「文部科学大臣優秀教職員表彰」受賞!
 本校教職員が「文部科学大臣優秀教職員表彰」を受賞しました。この表彰は、昨年度、本校が取り組んできた「言語能力の向上教育の推進」が東京都に評価され表彰を受けました。東京都から推薦をいただき今回の受賞となりました。表彰式は1月15日(月)に東京大学安田講堂にて行われました。
都内では本校が唯一の受賞校でした。保護者の皆様、地域の皆様の支えがあっていただいた賞です。心より感謝いたします。ありがとうございました。
 

学校ブログ

教育活動 >> 記事詳細

2018/12/04

【伝統鑑賞】落語教室(林家木久蔵様、林家木りん様)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者301
 本日、5校時に体育館で噺家の林家木久蔵様、林家木りん様がご来校し、日本の伝統文化である落語を披露してくれました。林家木りんさんが唐土(もろこし)から飛んで来た鶴を題材にした演目「鶴」、林家木久蔵さんが羽織を着て天神様にお参りにいく古典落語の演目の一つ「初天神」を話されました。生徒にとっては新鮮で、笑いがこぼれていました。
 

14:07