校長より



教育目標                                

  
 人間尊重の精神を基調とし、豊かな知性と感性をもち心身ともに健全な 生徒の育成を目指して次の目標を設定する。
  
      
●豊かな心とたくましい体をもつ生徒を育てる。
      ●他人の立場を尊重し仲良く協力できる生徒を育てる。
      ●自ら計画し進んで学習する生徒を育てる。


ご挨拶                                 
 

 

「273名の生徒とともに、令和5年度をスタートします」

校長 佐藤 太
 すべてのものが動きだす躍動感に充ちた令和5年度の春となりました。
 今年度は1年生101名の新入生を迎えて、2年生93名、3年生79名が進級し、全校生徒273名で本校の教育活動をスタートしてまいります。新型コロナウイルス感染症の社会的な制限も緩和されつつあり、従来以前の教育活動に戻しながら、さらに進化発展を遂げ、生徒一人ひとりが輝き、充実できるように日々の活力ある学校生活に取り組んでまいります。今年度も御成門中学校の魅力と特色を一層充実させてまいります。  
 
 今年度も「一人一人の生徒をしっかり受けとめ、伸ばし育てる」を学校方針に置き、、生徒の主体性と意欲を育む教育を推進し、一つ一つの学校生活、学習活動を充実させてまいります。

 今年度のスローガンは

 「生徒の学びに向かう力を育み、魅力と活力ある御成門中学校を創造する」
  - 自ら充実した学校生活を創り、世界に発信する 

〇 タブレット活用実践モデル校として5年目の実績を重ね、一人一人が文房具のように学習道具として効果的な学習を展開する中で、生徒の学習意欲と学力の向上につながる充実した授業を展開していきます。
〇 学校行事や部活動、生徒会活動など、
生徒たちの手で充実した学校生活を創り、生徒一人一人の充実感、達成感をもてるよう取り組みんでいきます。

 本校
は、昭和22年に新制中学として発足した北芝中学校と愛宕中学校が昭和44年に統合して、開校「御成門中学校」としての歩みをはじめて以来、地域・PTAの皆様に支えて頂きながら、今年度52周年を迎えています。この間、卒業生は6,791名にのぼり、社会のさまざまな分野で、活躍する多くの人材を輩出しています。
 
 代々、生徒たちのエネルギーシュな力によって、主体的に取り組む校風が築かれ、実り多き学習活動と学校生活が、日々展開されます。生徒が一日一日を全力で取り組んでいく日々の積み重ねが、今の自分を創り、未来の自分と社会に繋がっていきます。

 今年度も 無限の可能性をもつ 一人ひとりの生徒をしっかり受けとめ、伸ばし育てる学校経営の柱に、教職員一同、一丸で取り組んでまいりますので、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。  
           

 全国大会 御成門中ダンス部が金賞・銀賞を受賞!!! 
 毎年、
駒沢オリンピック公園総合運動場体育館や国立代々木体育館で 開かれる全日本小中学生ダンスコンクール全国大会では、本校ダンス部が、平成30年度、令和3年度に全国大会金賞を受賞、令和4度に全国大会銀賞を受賞しました。
ここをクリックすると新聞が読めます→ダンス部金賞受賞(新聞).pdf                                                         
    

 

 

 
 


・御成門中学校が東京都教育委員会職員表彰「団体賞」を受賞
                          (平成30年2月2日表彰式)