緊急情報

 【港区教育委員会より】STAY HOME週間のお知らせ
 
港区教育委員会より御成門中学校の生徒の皆さんへお知らせがあります。
STAY HOME 週間.pdf ←ここをクリックします。
【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】
文部科学省から臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。
【子供の学び応援サイト】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

各学年専用ページ 更新のお知らせ

・「三年生を送る会」のダイジェスト動画を各学年にアップしました。各学年のパスワードを入力してご覧ください。(3/18up)

臨時休業・分散登校中のお知らせ

4月13日(月)以降の対応と課題について

2020年4月10日 18時07分


〇学校連絡専用メールアドレス
 連絡・相談のための学校連絡専用メールアドレスを新設しました。
 onarimonchu@minato-tky.ed.jp (全て英数半角です。)


【保護者の皆さまへ】朝の健康観察の連絡について

2020年3月16日 16時05分

 臨時休校中のご家庭からの安否・健康確認の学校への連絡をお願いしているところですが、3年生については3月18日(水)、1,2年生については3月24日(火)までは学校への連絡をお願いします。

令和元年度卒業式について

2020年3月10日 19時44分


先ほど、港区は緊急の会議を開催し、卒業式の方向性が決定しました。
以下の文書は、港区のホームページに掲載されている「港区立中学校 第3学年保護者の皆さま」宛の文書です。
本校では、区の方向性に基づき、本校の卒業式の内容を検討してまいります。
卒業式の詳細が決まりましたら、メールや当ホームページでお知らせいたします。

【中学校保護者向け通知】中学校卒業式の対応について.pdf

【保護者の皆さまへ】学校開放の連絡について

2020年3月7日 16時00分



    現在、港区教育委員会は、令和2年3月2日(月)から春休みまでの3週間程度、すべての幼稚園、小中学校を臨時休校としているところです。
 しかし、臨時休校中における子どもの居場所が確保できていない等の課題が報告されています。つきましては、長期間の臨時休校にあたり、小中学校においては、学校施設を開放し、子どもの居場所づくりに向け、3月9日(月)から3月31日(火)まで、以下のように対応します。先ずは3月9日(月)から3月13日(金)までの本校の施設開放の予定をお知らせします。

御成門中学校における施設開放について.pdf     学校開放日程表(3月9日~3月13日).pdf


              


 

【保護者の皆様へ】臨時休校期間中の対応について

2020年3月4日 15時17分

 ・臨時休校期間中も教職員は通常通りに勤務しております。何かあればご連絡ください。
  (できましたら、平日の10時から15時の間にお願いします。)
 ・保護者様には毎日午前中に安否・安全確認をお願いしているところですが、兄弟姉妹のいるご家庭に関しては、1回の電話連絡で両者のお子様たちの様子を承ります。
  (連絡時間の目安)
   1年 9時~10時  2年 10時~11時  3年 11時~12時