〇令和6年4月より小中一貫教育校へ移行します。9月に教育委員会による御成門小学校、御成門中学校の保護者の説明を行いました。保護者の説明の資料を掲載いたします。      下記のPDF、URLをクリックしてご覧ください。

①概要資料.pdf
概要資料.pdfの1ページ目のサムネイル 概要資料.pdfの2ページ目のサムネイル 概要資料.pdfの3ページ目のサムネイル 概要資料.pdfの4ページ目のサムネイル

②7月19日付保護者通知.pdf
7月19日付保護者通知.pdfの1ページ目のサムネイル 7月19日付保護者通知.pdfの2ページ目のサムネイル

③移行に関わるご質問と回答.pdf
移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

④小中一貫教育校への移行に関わる保護者説明会動画

https://youtu.be/c3KgqKeO3eA       

部活動見学・体験のご案内

御成門中学校では、部活動の見学や体験を随時受付ています。

詳しくは下記のPDFをご覧ください。

部活動体験・見学のお知らせ.pdf
部活動体験・見学のお知らせ.pdfの1ページ目のサムネイル

令和4年度 御成門中学校 学校紹介

港区立御成門中学校の教育方針や特色を動画にまとめました。

ダンス部【令和5年度 全国大会  金賞!!  

‎  令和5年10月14日、代々木第2体育館において、第11回全日本小中学生ダンスコンクール全国大会に出場し見事に金賞を受賞しました!!! ‎
‎ タイトル「Getting To The Top」のように、息のあった力強い躍動感あるパフォーマンスを披露し、お陰様で金賞を取ることができました。 ‎

全国大会集合写真全国大会演技

・ダンス部【令和5年度第11回ダンスコンクール東日本大会、金賞!】

10月14日(土)全国大会に出場決定!


【学校要覧のお知らせ】
 メニューの学校概要の中に「令和5年度の学校要覧」をアップしました。ご覧ください。
 令和5年度 学校要覧.pdf
令和5年度 学校要覧.pdfの1ページ目のサムネイル 令和5年度 学校要覧.pdfの2ページ目のサムネイル 令和5年度 学校要覧.pdfの3ページ目のサムネイル 令和5年度 学校要覧.pdfの4ページ目のサムネイル

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。

御成門中学校Twitter

https://twitter.com/onarimonjh

御成門中学校QR

お知らせ

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校ブログ

中間考査に向けて(授業の様子1)

2018年5月15日 09時34分

 今週の18日(金)、19日(土)に中間考査があります。1年生にとっては初めての考査、2年生にとっては実力を試す考査、3年生にとっては高校入試を視野に入れた考査。
 生徒一人ひとりの学習の理解、習熟の程度や興味・関心等に応じたきめ細やかな少人数授業(数学)を行っています。1校時目の3年生の数学の授業では、乗法公式の計算、それを利用した計算、図形の計算問題等を、生徒は授業に集中して、それぞれの課題に取り組んでいました。
  

1年移動教室、無事に到着

2018年5月14日 16時30分

  1年生移動教室、ほぼ予定通り16時に、88名全員、無事に学校へ到着しました。
 生徒たちは移動教室を楽しみ、やりきったという表情に溢れていました。
 ひとまわり大きく成長した生徒の姿を見ることができました。
    

教師道場

2018年5月14日 14時35分

  本日、堀内先生による生徒たちへの指導力の向上のための体育の研究授業(教師道場)が開かれました。
他校の先生方がたくさんお見えになり、精力的に授業を行っていました。生徒たちも生き生きと活動していました。
 

移動教室 第4日

2018年5月14日 12時51分

4日目最終日、閉校式では、お世話になった車山ハイランドホテルの支配人さんにお礼を述べて、いざ出発。

閉会式後、そば打ち体験に行きました。楽しみながら、そば打ちし、自分たちで作ったそばを食べました。移動教室も今日で終わり。
学校に向けて、出発しました。 
      

移動教室 第3日

2018年5月13日 12時18分


 車山3日目昼は、野外での飯盒炊飯。班でお米、野菜、火起こしで分担、協力して、各班オリジナルの味のカレーライスをつくりました。どの班も成功して美味しく食べられてました。





 
午後は、上下のレインコートで装備を固め、八島湿原の中の木道を歩きました。霧の景色に湿原が見え隠れ、変化し、幻想的な風景の中を88名全員で散策できました。
  

レク係の企画で、最後の夜、体育館で一年生全体が楽しくレクやゲーム、クイズをしました。

        
         
      
   

移動教室 第2日

2018年5月13日 09時06分

 

 

朝のラジオ体操、5分前行動で時間通りに、車山の1

日のスタートができました。今日もすがすがしい五月晴れの空です。



朝食準備風景。


午前中の農業実践大学校では、森林づくりに奮闘。開校式の後、ヘルメットをかぶり、森へ出発。木々をノコギリで切りながら、森の整備にチャレンジ。慣れてくると大木に挑戦する生徒たちも増えました。




午後のワークショップは、野菜、酪農、養鶏、チーズ・ジャム作り、林業、木工に分かれて内容の濃い体験学習が出来ました




夜のキャンプファイヤー
みんなで考えた演目で楽しい時間を過ごしました。



移動教室 第1日

2018年5月11日 14時41分

行きのバスレクでは、バス内クイズ。23の問題をみんなで考え、相談しながら、楽しくレクを進めています。

車山に到着しました。これから班ごとにお弁当です。みんな元気です。

高原の芝生に座って、班ごとに、まとまって美味しいお弁当です。車山は、晴天で風がとても気持ちいいです。
これから、山頂目指して山登りスタートです。

「開こう!世界のとびら」 留学生にインタビュー

2018年5月11日 12時15分

 3年生(各クラスごと)の総合的な学習(国際理解)で、留学生を招いて生徒との交流を図りました。
 実際に日本に住んでいる外国人に話を聞き、日本の良さや困っていることなどをインタビュー
しました。

1年生移動教室に出発

2018年5月11日 08時39分

 晴天の中、1年生全員が欠席も遅刻もなく、元気よく移動教室(八ヶ岳中信国定公園)に向けて
出発しました。実行委員の司会で、出発式を行い、各クラスごとのバスに乗車し、大勢の保護者に見送られて、出発しました。

学年朝礼

2018年5月10日 10時41分

 各学年で月2回から3回、生徒の司会で朝礼を行っています。1年生はまだ慣れていないので、先生方が見本を示しながら進めています。2,3年生は生徒が意欲的に朝礼を行っています。
 昨日開かれた2年学年朝礼の様子を掲載します。それぞれの生徒が「2年生になって」の抱負を述べています。

移動教室に向けて

2018年5月9日 11時24分



中学生になって初めての校外学習「移動教室」(八ヶ岳中信高原国定公園)が5月11日(金)から3泊4日で行います。
実行委員を中心に事前学習やしおり作りに積極的に取り組んでいました。
移動教室のスローガンは
        時間を守り けじめをつけよう!  LOVE & PEACE 
に決まりました。
実行委員会の話し合いにより、実行委員長からのメッセージは
 『中学生になってから初めての宿泊行事になります。スローガンの通り、時間を守ったり、
 けじめをつけたりするようにしましょう。
  ですが、スティーブン・キングは次のようなことを言っています。
       「楽しくなければ 何をやっても 無駄である。」
  時間を守ることや、けじめをつけることも大事ですが、この言葉にあるようにたくさんの
 良い思い出を作り、みんなとのコミュニケーションを深めながら充実した3泊4日の移動
 教室にしましょう。』
・移動教室で、たくさんの素晴らしい思い出ができることを期待します。

スウェーデン音楽学校来校

2018年5月8日 08時35分


スウェーデン音楽学校の先生方が本校に来られました。
授業参観から清掃活動まで精力的に見てまわりました。
ランチルームでは生徒と共に昼食をいただき、楽しいひと時を過ごされました。
スウェーデン音楽学校の校長先生から生徒・先生方におほめの言葉をいただきました。

各学年の目標

2018年5月7日 13時10分

各学年の学年目標をお知らせします。自分たちが立てた目標をしっかり守り、
楽しい学校生活が送れることを期待します。
【1年 学年目標】

【2年 学年目標】

【3年 学年目標】

全校朝礼

2018年5月7日 09時03分


連休明け、全校朝礼が行われました。
ソフトテニス部が男女とも港区春季大会団体の部優勝しました。ブロック大会では男子がベスト8に進出しました。
校長講話では3つの「話」「咄」「噺」から、自分の中で解釈し、新しく外へ発信することの大切について話しました。
生活主任からは校内での水筒の使い方、衣替えについての話がありました。

離任式

2018年4月27日 16時09分


離任された教職員の方々との再会、心温まる離任式でした。