【本日の給食】♪セレクト給食メニュー♪
2021年12月23日 12時45分 明日は終業式です。なので、今日は2学期最後の給食になります。本日はデザートのセレクト給食です。本日の献立は12月の給食の中では一番カロリーが高いです。
【本日の献立】ポークカレー、グリーンサラダ、デザート{A:2色ぜりー(アップル&カルピス)、B:2色ゼリー(オレンジ&カルピス)}、牛乳
明日は終業式です。なので、今日は2学期最後の給食になります。本日はデザートのセレクト給食です。本日の献立は12月の給食の中では一番カロリーが高いです。
【本日の献立】ポークカレー、グリーンサラダ、デザート{A:2色ぜりー(アップル&カルピス)、B:2色ゼリー(オレンジ&カルピス)}、牛乳
冬至は1年のうちで昼間がもっとも短く、夜がもっとも長い日です。冬至にまつわる食べ物には、カボチャやゆずがあります。ビタミンが豊富なカボチャは煮物などの料理で食べ、ゆずは風呂に入れてゆず湯にします。御成門中では、カボチャをほうとううどんに入れ、ゆずは和え物にしました。
【本日の献立】ほうとううどん、天ぷら(タラ&シシャモ)、白菜のポン酢和え、牛乳
12月21日(火)午前中、メルパルクホールで合唱コンクールが行われました。スローガンは「驚天動地~可能性を突破する心からの歌声~」です。昨年度はコロナ感染症の影響でできませんでしたが、今年度は音響に恵まれたホールで、素晴らしい歌声を響かせていました。保護者、地域の皆様には心より感謝申し上げます。
<合唱優秀賞> 1年 A組 2年 C組 3年 A組
<指揮者賞> 1年 Ⅽ組 2年 A組 3年 A組
<伴奏者賞> 1年 A組 2年 A組 3年 A組
1年A組 2年C組 3年A組
講評 <優秀賞> <指揮者賞・伴奏者賞>
本日はメルパルクホールで合唱コンクールを開催しています。各学年各学級の頑張りに給食は「合唱コンクール応援メニュー」です。楽しんで食事しましょう!
【本日の献立】ミートソースかけドリア、ジャーマンポテト、アルファベットスープ、乳酸飲料
いよいよ明日、9時30分よりメルパルクホールで、全校生徒が集い、行える学校行事「合唱コンクール」が開催されます。各学年各学級で最後の追い込み歌声を響かせていました。
2年Ⅽ組 2階ホール 2年B組 木工室 2年A組 ランチルーム
本日は2年生が都内巡りの校外学習で、1,3年生が朝及び6校時に練習を行いました。どのクラスも歌声が響いていました。
1年B組 金工室 3年A組パート練習 木工室 1年C組 2階ホール
12月16日放課後に、「税についての作文・標語」の表彰式が芝法人会によってオンラインで行われました。税についての作文では「港区長賞」、税の標語では「芝税務署長賞」で表彰されました。
本日の給食は鹿児島の郷土料理です。「鶏飯(けいはん)」はご飯の上にほぐした鶏肉、椎茸、錦糸卵、パパイヤ漬などの具材と薬味をのせて、鶏がらの出汁スープをかけた料理で、鹿児島県奄美大島の郷土料理です。
【本日の献立】鶏飯、キャベツの塩昆布和え、塩みかん、牛乳
12月21日の合唱コンクールに向けて、練習に熱が入って来ています。今日からは朝練習も始まりました。
また、3年生の合唱練習を1年生が見学している場面を多く見かけました。
3年C組 2階ホール 2年C組 視聴覚室 1年C組(パート練習) 教室
12月14日昼休みにランチルームで火災が発生したとの想定のもと、避難訓練が行われました。今回は昼休みの時間での訓練でしたが,やや緊張感にかける訓練となりました。火災、災害はいつ起こるとも限りません。常に緊張感を持って避難することを期待します。
12月13日体育館で生徒朝礼がありました。最初に薬物乱用防止ポスターコンクール、第9回全日本小中学生ダンスコンクール全国大会(金賞受賞)の表彰がありました。その後、生徒会長の話、各委員会の報告や提案等がありました。
12月10日放課後、第3回中央委員会が開かれました。各委員会の報告や校誌「おなりもん」作成についての話がありました。その後、明治安田生命よりサッカーボールの寄贈があり、生徒会役員が代表として、受け取りました。大事に使わせていただきます。
12月9日(木)放課後に、2学期最後の専門委員会が開かれました。今回は学年委員会の様子をアップしました。
1学年 2学年 3学年
本日より、12月21日(火)にメルパルクホールで行われる本番に向けて、放課後練習及び朝練習が始まりました。1,2年生にとってはコロナ禍で、初めての合唱コンクールとなります。それぞれのクラスで工夫して練習をしていました。
デジタルピアノ、CDデッキ 1年生
2年生 3年生
お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーションセンターの先生方をお招きし、2年生で理科の出前授業を行ってもらいました。身近な題材「家の電気器具はどのようにつながっているのだろう?」をテーマに実験器具(豆電球、電池ボックス、モーター、導通部品、テスター等)を使って直列回路や並列回路のときの電流や電圧を測定し、何故そうなるのかの考察を行っていました。